貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は?

首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は? 首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま、大阪、兵庫他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

貸し農園の相場で注意する事は?

当サイトでは、貸し農園相場については、一番安い所で年間数千円から、と書いてきました。

実際は広さによっても変わってきますので一概に相場といっても、その内容は確認された方が良いですね。 
 

貸し農園相場

一般的な市民農園の場合

 全国市民農園リストというものがありまして、ここでは各都道府県別にエクセルでまとめられています。

ちょうど1年前の29年3月末のデータから引用します。

東京都の貸し農園相場

練馬区を例にしますと指導員も管理人もいないの市民農園では1年間で4千円、とかです。

指導員あり管理人あり他市町村の方も借りてよい、となりますと年間5万円とか、になります。

神奈川の貸し農園相場

 一例を挙げますと横浜市金沢区で区画30平米、管理人も指導員もいる市民農園で年間3万円。

一方、川崎市幸区、区画10平米管理人有り、指導員無しで年間6千円とかもあります。

神奈川県他市町村でも同じで区画の大きさや人的管理の有無などで、料金はこれぐらいの開きがあります。

埼玉県の貸し農園相場

秩父市市民農園区画面積110平米で相当広いのですが、人による管理や指導はなく年間3千円です。

経験者向けの貸し農園では?と予想されます。

一方県下他の市長村でも同じで、60平米管理人指導員駐在で年間6千円など、相場は農園運営の条件によって変わってきます。

千葉県の貸し農園相場

市川市区画面積21平米で人的管理無し、年間8,820円など。

一方千葉市若葉区で同じような区画面積で、人的管理ありで10,280円など。

こちらも様々な条件で料金が変わってきます。

 

貸し農園相場

シェ畑の料金相場と特徴は?

 シェア畑は月に数千円から5千円・・・と利用料金単独でみますと、市民農園の多くの年間利用料金と同じ金額が月でかかるような具合で、とても高く感じます。

しかし、首都圏で上記のようにまとめてきたように、地方公共団体が案内する市民農園は、その条件と料金に含まれる内容が何か?で全然金額が違ってきます。

貸し農園相場

分かりやすいのが、管理者がいるかどうか?指導員がいるかどうか?です。

シェア畑には菜園アドバイザーが駐在することが他の貸し農園・市民農園との大きな違いです。

他のどの農園と比較しても、シェア畑の運営の基本となる部分でもあり、菜園野菜作り初心者に圧倒的に支持されている理由です。

貸し農園相場

次に苗や肥料や道具等一式揃っての利用料金である点。

一般的な市民農園ではこれらは自分で用意する部分です。

ですので、利用料金以外にこの自己負担分の費用も念頭に入れておかなければなりません。

この点も「何をどれだけ用意すれば良いのか?」とかかる費用が分からない初心者にもメリットがありますね。

貸し農園相場

そしてシェア畑貸し農園にはトイレ、水道、駐車場などの設備が揃っているところが多いです。

一般的な市民農園は自宅近くで農業を行っていた小規模近郊農業が多く、その農家の方が農地を提供する形で始まっていますので、他人が利用するような事を念頭においた運営にはなっていません。

一方、シェア畑は(株)アグリメディアがレンタル畑として運営する事を念頭において始めていますことから、ここに大きな違いが出てきます。

 

 

貸し農園の相場で注意する事は?

 貸し農園相場

 貸し農園料金相場を見て比較するときに以下の3点も踏まえて比較しましょう。

  1. 指導員がいるかどうか?
  2. 苗や肥料や道具なども含めた料金かどうか?
  3. 駐車場やトイレ水道等の設備面はどうか?

 

シェア畑の利用料金は「畑野菜作りの趣味の習い事」を始めるイメージの料金、と考えれば良いでしょう。

 

一般的な市民農園・貸し農園より利用料金単独で見れば高いですが、ソフト面ハート面共に充実しており、初心者の野菜作りを念頭においた運営になっているのが、大きな特徴です。