貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は?

首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は? 首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま、大阪、兵庫他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

きゅうり栽培初心者におすすめの貸し農園は?

初心者にとっても比較的簡単で、人気の夏野菜といえばきゅうりです。

きゅうりを家庭菜園で栽培するには、いくつか抑えておきたいポイントがあります。

きゅうり栽培初心者貸し農園レンタル畑

野菜作り初心者にはちょっと敷居が高いような、できるかなぁ、って不安になるポイントも多いですね。

そういう事から野菜作り挑戦!と思い立って家庭菜園ではなく初めから習い事を始める感覚で貸し農園を借りる方も多いんですよ。

又プランター栽培や家庭菜園で失敗した方が、菜園アドバイザーによるサポート付きのレンタル畑を使用される方はとても多いです。

きゅうり栽培初心者貸し農園レンタル畑

 

 

きゅうり栽培初心者へのポイントは?

4月5月に植える夏野菜の中できゅうりは人気で、比較的簡単と言われていますが、それでもいろいろとポイントがあります。

きゅうり栽培初心者が知っておきたい事、常識的な事etcについてまとめてみました。

こちらから引用させていただきました。

きゅうり栽培には支柱とネットが必要

キュウリは病害虫に強く低温期の成長も良いので入門野菜にぴったり。 弦が旺盛に伸びるため、ベランダでのプランター栽培の時は支柱とネットを使って育てましょう。収穫の最盛期になると実が1日3センチ以上成長するので、収穫が遅れないように注意。

きゅうり栽培と支柱についてネットで検索する人は多いですね。

きゅうり栽培を既にされている方でも、支柱の組み方が大変で、誰かに教えてもらわないと・・・というのが本音のところでしょね。

f:id:keith555:20180429190230p:plain

きゅうりの苗植えの注意点

キュウリの苗を植える穴には十分に水で湿らせておくか、雨の後に植え付けて、定植後から1週間程度は水を多めに与えると根の活着がよくなります。 キュウリは脆弱な畑で栽培したり連作をしたりすると、ある程度成長した段階で突然枯れてしまう事が良くあります。

きゅうりの苗の植え付けでもちょっとしたコツと注意でその成果が大きく代わってくるようです。

突然枯れてしまう事をきゅうりの病気、と思われる方がいて良い肥料がないか?探される方も多いようですね。

きゅうりの苗の植え付け方

キュウリの苗の植え付けは4月下旬から5月上旬頃。 苗を植え付ける時は根鉢より少し大きめの穴を掘って根鉢を少しほぐして植えると根の活着が良くなります。 ただし、植え痛みを防ぐため根鉢を壊さないように丁寧に植え付けましょう。 接ぎ木苗の場合は継いだ部分が土に埋まらないように注意。また植え付けた後は株元を軽く押さえてやります。

植え痛みとは植え付けをする時に、根を傷めてしまうことで、植え痛みはその後の生育の遅れに影響してきます。

もうここまで来ますと、心配性(しんぱいしょう)の方は「きゅうりの苗の植え付け時は誰か見ておいて!教えてもらいながら植えたい!」って思われるよでしょうね。

サポートやアドバイスが求められる方が多いのも納得します。

 

f:id:keith555:20180429190249p:plain

 

きゅうりの支柱の立て方

キュウリの苗を植え付けたら、弦が伸び始める前に支柱を立ててネット張ってやりましょう。 支柱は合掌式かスクリーン立てがおすすめ。

元々DIYなどが得意な人だと良いですが、ネット上の口コミで見ても、又本を買ってきてみてもなかなか分からないのが支柱の作り方です。

きゅうり栽培で支柱やネットが必要な事は分かりますが、いざ自分だけで、となると不安になってしまいますね。

きゅうり栽培の摘心とは?

キュウリの苗が20~30cmにまで育ったぐらいで、つるを巻きつけるための支柱を立てます。 ・・・親づる1本仕立てとし大人の背丈くらいまで育ったら、親づるの先を摘心するのが一般的。・・・ 親づるの5節より上の子づると孫づるは、1~2つ実をつけたらその先の1葉を残して・・・・

摘心とは、実や花を大きくするために、新しく伸びてくる茎・枝を途中でつみ取ることです。

上記引用元から抜書きしていますが、キュウリ栽培の摘心についての詳細は、引用元リンク先にとても詳しく書いています、ご参考下さいませ。

しかし読んで理解しても自分だけでできるかなぁ、というのが正直なところです。

 

きゅうり栽培初心者貸し農園

きゅうり栽培で水やりの頻度は?

キュウリは根を浅く広く張るため乾燥に弱い一面があります。 水切れを起こさないように十分に気を付けましょう。 キュウリの果実は夜間に太るので夕方以降にたっぷりと灌水を行うようにします。

きゅうりは水やりを徹底して行う方が良いみたいですね。

水やりが不十分だと弦がらせん状に巻いてくるそうです。

初心者は気をつけたい、事前に知っておきたいところですね。

きゅうりの収穫のポイントは?

キュウリの成長はとても早く開花してからあっという間に実が大きくなっていきます。 ふだん食べているキュウリは、完全に育つまえのもので、開花から10日くらいの20cmくらいになった頃のものであれが一番おいしい大きさです。

自分で一所懸命に育てて、見事実がなったらしっかり収穫したいですね。

きゅうり栽培で一番嬉しい瞬間だからこそ、間違いなく、そして美味しく収穫したいものです。

そういう意味でもアドバイスやサポートがある中で、楽しみながら、でキュウリ作りをした方が良いですね。

きゅうり栽培初心者貸し農園

貸し農園、レンタル畑って実際どうなの?

市区町村が案内している市民農園区民農園は年間利用料金が1万円以下のところもありとても安いです。

しかしどちらかというと初心者ではなく野菜作り経験者や農業経験者を対象にしており、又年に1、2回空きがある時の募集だったりもします。

きゅうり栽培初心者貸し農園

その点、民間が運営する貸し農園、レンタル畑の中には苗や肥料や支柱など必要なもの込みの料金で、何よりアドバイスもらえるスタッフが駐在しているのは嬉しいですね。

その代わり、利用料金単独で見ると高く感じます。

いろんな設備や必要消耗品、そしてサポート料金など込みの料金などで一概に比較はできませんが、「野菜作りの習い事を始める」みたいなイメージでみると他の習い事と変わらない料金体系です。

ですので民間の貸し農園を借りて始めるにあたって敷居が高い訳ではありません。

これまでの一般的な市民農園をイメージして敬遠しがちだった方も入ってきやすいのでは?と思います。

 

きゅうり栽培初心者貸し農園

貸し農園、シェア畑のメリットは?

きゅうり栽培初心者が始めるにあたって、民間の会社が運営する貸し農園レンタル畑でイチオシはシェア畑です。

その一番の理由は他と比較してもサポートスタッフアドバイザーが駐在している日数、時間が一番多い、と評判だからです。

その他シェア畑の特徴は下記の通リです。

  • きゅうりの苗はもちろん、肥料や支柱などの必要なもの全て揃っての利用料金
  • 初歩的な事はもちろん、きゅうり栽培の摘心、支柱、病気対策など初心者に難しい事はサポートがある
  • 駐車場、トイレ、水道、休憩所など設備が整っている貸し農園
  • バーベキューができ、一つのレンタル畑の契約で子どもや友人に世話を頼んだり皆で共同利用ができる
  • 野菜作り講習会を定期的に開いているのもシェア畑独特の特徴

 

シェア畑の運営方式や注意点から見て、おすすめの方は下記2点。

  • いくらサポートがあるといえども最低週1回から2回は畑に来られる方
  • 1年間契約なので最低1年間は野菜作りに取り組める方
  • 東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫にあるシェア畑に通える方

それでもどうしても自分の畑に来れない時は、オプションで栽培代行もお願いできます。

初めてだけど楽しみながら野菜作りをやっていこう!という方、定年後の趣味で、子供の食育で家族みんなで野菜作りをしたい方etcがシェア畑を利用されています。
 

きゅうり栽培初心者貸し農園

きゅうり栽培と貸し農園、まとめ

野菜作り初心者できゅうりの栽培を家庭菜園、プランターで始めたい方の中で、イマイチ不安に思われている方。

いろいろ調べてはいるけど、実際教えてもらった方が良いし、畑を借りるって結構大変・・・って思っていた方。

初心者でもサポート付の貸し農園やレンタル畑で始められるのが良い、と思います。

又、家庭菜園きゅうり栽培に失敗された方も、シェア畑で改めて始められている方も多いようですよ。

全国のシェア畑の記事一覧

野菜栽培初心者と貸農園関連記事