貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は?

首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は? 首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

野菜栽培で人気の種類ランキング

貸し農園で栽培する野菜で、人気野菜種類って何でしょう?

首都圏で人気の貸し農園レンタル畑シェア畑」に努める「菜園アドバイザー」のコメント元にまとめてみました。

出典:https://www.sharebatake.com

 

野菜栽培人気の種類ランキングシェア畑評判

シェア畑?菜園アドバイザーとは

23区含めて東京都内、神奈川、千葉、埼玉で複数貸し農園を運営しているシェア畑は野菜栽培初心者、そして農園での野菜作りが初めての方に人気の貸し農園です。

 

各市町村が案内している市民農園とは利用料金と比較するとシェア畑は高いのですが、苗や肥料や道具も込みの価格設定で、全くの初心者でも気軽に始められます。

 

そして菜園アドバイザーという方が畑におられて、アドバイスを受けながら野菜作りができるので安心です。

 

トイレや水道、そして駐車場があるところも多く、ソフトハード両面、そして結局かかってしまうトータルの費用を考えますと、シェア畑は初心者にとってはメリットが大きい、といえます。

 

野菜栽培人気の種類ランキングシェア畑評判

 

畑での野菜栽培の種類ランキング

そのシェア畑の菜園アドバイザーさん、農園野菜作りのベテランさんが選んだ「畑の野菜栽培の種類ランキング」ベスト3。

 

第1位トマト、第2位キュウリ、第3位ナス。

 

夏野菜が上位を独占し、シェア畑ではお馴染みのトマト、キュウリ、ナスが根強い人気のようです。

これらの夏野菜は1日1日成長が目に見えて分かるのが楽しく、又収穫の期間も長いので長く楽しめるのが良いですね。

 

そしてトマトは、赤い色と葉っぱの緑の風景が心躍らさせる野菜。

遠くから見ても良し、食べてもおいしいし、差し上げても喜ばれる・・・とのコメントもあります。

 

何よりミニトマト、キュウリ、ナス、カブは収量が多く失敗があまり無いので初心者におすすめ、との事です。

 

キュウリは市販品と畑栽培との差がはっきりとわかる野菜らしく、市販品と比べて味が濃くておいしい、というコメント。

 

一生懸命作って美味しいだけではなく、実がなったその光景にも満足する野菜として、トマト以外にトウモロコシを上げる方もおられたようです。

 

f:id:keith555:20180203133926p:plain

スイカ、野菜栽培の種類ランキング4位

そしてこちらは4位のスイカ。

収穫時を見極め、美味しいスイカが取れたときの喜び。

そして糖度を高くするための工夫やカラス等と収穫まで知恵比べ・・・といろいろ苦労して作るのできた時の喜びも格別!だとか。

 

枝豆、野菜栽培の種類ランキング5位

5位は枝豆。

お酒好きの方は自分で作った枝豆をつまみにビールって最高。

落花生やソラマメ・枝豆などの豆類は食べておいしいだけではなく収穫が多いので人気がある、との事です。

根菜類

とにかく買った野菜よりは絶対美味しい!とベテランのアドバイザーさん共通のコメントです。

 

いも類、大根、ニンジンなど根菜類は人栽培に手間がかからず、収穫が宝探しみたいで楽しく、量も多い、ので人気との事です。

ダイコンは1粒の種から何千倍もの大きさになるので面白い、人参と大根。黒い土から鮮やかな色の人参が現れるとハッとする、大根も、真っ白な大根を抜くと毎度感動するetcのコメントです。

 

そして根野菜は成長状態が外から分からないので、収穫時にサプライズがある野が良い、との事、想像して納得してしまいますね。

又人参は無農薬野菜とそうでないものとの違いがはっきりと出る野菜だそうです。

タマネギ、ニンニク、長ネギ、スイカ、サトイモなどは土を良く耕せば立派な物ができるから、頑張り甲斐があるのも人気のポイント、との事です。

普段ただ食べている野菜なのですが、こういう話を聞くといろいろとイメージが膨らんできます。

 

ニンジンなんて無農薬とそうでないものとの食べ比べをやってみたくなったり・・・です。

 

f:id:keith555:20170629194713p:plain

葉物野菜、野菜栽培の種類

またほうれん草、レタス、白菜、キャベツなどの葉菜類。

 

やったことのない野菜への冒険心、作ったことがない野菜にチャレンジするのが楽しみ、というコメント。

スーパーなどで購入することができる定番のものをワザと作って、比較して楽しむ、という方も・・・納得してしまいますね。

市販より新鮮、味が濃い等と比較、評価できる野菜の方自分で作る育てる意味が大きい、と思います。

 

その他、野菜栽培の種類

 

「その他」に入った野菜たちを一覧で挙げておきます。

シェア畑ではこれらの野菜の栽培が可能、という事ですね。

その場その場で違ってきますし、最初は簡単な野菜から初める方が良いでしょう。

菜園アドバイザーが分からない事は教えてくれるので安心、だからいづれチャレンジ!という事で下記に挙げておきます。

 

f:id:keith555:20170629194656p:plain

 ニンニク・カブ・落花生・キャベツ・ピーマン・カリフラワー・イチゴ・バジル・リーフレタス・ニンジン・ほうれん草・アイスプラント・自然薯・ゴーヤ・パセリ・ワケギ・紫蘇・のらぼう菜・かぼちゃ・メロン・ロマネスコ・ニラ・アスパラ・ミョウガ・オクラ・モロヘイヤ・ルッコラ。

 

野菜づくりを続けていると、毎年作るものはどんどんコツをつかみ、時には新しいものにも挑戦したくなったり、自然の厳しさで失敗してしまったりすることもあるようです。

 

しかしどんな経験も、楽しんで、どんどんチャレンジしていくのが良いでしょうね。

 

 シェア畑では年間約20種以上の野菜を栽培できるそうです。

 

各地区別のシェア畑、シェア畑の特徴メリットについて関連記事一覧を下記に書いておきます。