貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は?

首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

貸し農園比較!初心者におすすめの貸農園は? 首都圏貸し農園比較。東京、横浜、千葉、さいたま他。手ブラで身軽に気軽に行けるので、初めて野菜作りをする方にもおすすめで話題の貸し農園をご紹介しています。従来の一般的な市民農園との比較、レンタル畑の特徴、料金、利用方法etc貸農園について簡単にまとめています。

トマト栽培初心者に貸し農園は?

トマトミニトマト夏野菜の中でもとても人気の高い野菜で、プランターなど家庭菜園でトマトから始める初心者の方も多いのでは?と思います。

f:id:keith555:20180429190230p:plain

そこでトマト栽培初心者が抑えておきたいポイントを簡単にピックアップしてみました。

又サポート付で道具も揃っていて民間が運営する貸し農園では、簡単にレンタルする事ができます。

最近はトマト作りも教えてもらいながら楽しく始められる方もとても多くなりました。   

トマト栽培初心者だから調べた事

トマトに限らず、美味しい野菜を食べたい!自分で作ってみたい!と思ったから始めたにしても、知らない事ばかりです。

初心者が知っておきたい事、ピックアップしてみました。

こちらを参考にさせていただきました。

 

 

トマトは苗半作?

トマトは「苗半作」といって、苗さえよければ半分はできたようなものです。いかに上手に苗を選んで買うかがコツです。良い苗を見分けるには、葉の間隔が自然であることです。不自然に間延びしているものはよくありません。

トマトの苗の見分け方って何とも難しそうですね。

苗の選び方で出来栄えが半分決まる・・・って初心者には正直ハードルが高いです。

民間の貸し農園、レンタル畑は苗も含めた料金体系になっていますが、この「トマト苗半作」に対応しているんでしょうね。

f:id:keith555:20180203133926p:plain 

トマトのわき芽かき?

トマトが育ってくると、本幹から出ている葉のつけ根から、「わき芽」といわれる芽が出てきます。ほおっておくと、これも大きく育ってしまい、ヒョロヒョロと枝や葉っぱばかりの弱っちいトマトになっちゃいます。・・・なので、このわき芽は手で摘み取ってしまいます。このことを「わき芽かき」といって美味しいトマトつくりには欠かせない作業になるんです。

トマトわき芽かきの意味はよく分かりますが、初心者にとってはこれをするタイミングが正直不安になってしまいますよね。

できそうですけど、最初はだれかに見てもらいながら摘み取りをしたいところです。

民間のレンタル畑アドバイザーが常駐して、不安な事はすぐにアドバイスがもらえる、のはこういう時にも有難いですね。

f:id:keith555:20171006142728p:plain

 

 

貸し農園、レンタル畑って実際どうなの?

市区町村が案内している市民農園区民農園は年間利用料金が1万円以下のところもありとても安いです。

しかしどちらかというと初心者ではなく野菜作り経験者や農業経験者を対象にしており、又年に1、2回空きがある時の募集だったりもします。

きゅうり栽培初心者貸し農園

その点、民間が運営する貸し農園、レンタル畑の中には苗や肥料や支柱など必要なもの込みの料金で、何よりアドバイスもらえるスタッフが駐在しているのは嬉しいですね。

その代わり、利用料金単独で見ると高く感じます。

いろんな設備や必要消耗品、そしてサポート料金など込みの料金などで一概に比較はできませんが、「野菜作りの習い事を始める」みたいなイメージでみると他の習い事と変わらない料金体系です。

ですので民間の貸し農園を借りて始めるにあたって敷居が高い訳ではありません。

これまでの一般的な市民農園をイメージして敬遠しがちだった方も入ってきやすいのでは?と思います。

 

きゅうり栽培初心者貸し農園

貸し農園、シェア畑のメリットは?

トマト栽培初心者が始めるにあたって、民間の会社が運営する貸し農園レンタル畑でイチオシはシェア畑です。

その一番の理由は他と比較してもサポートスタッフアドバイザーが駐在している日数、時間が一番多い、と評判だからです。

その他シェア畑の特徴は下記の通リです。

  • トマトの苗はもちろん、肥料や支柱などの必要なもの全て揃っての利用料金
  • 初歩的な事はもちろん、トマト栽培の苗選び、わか芽かき、支柱、病気対策など初心者に難しい事はサポートがある
  • 駐車場、トイレ、水道、休憩所など設備が整っている貸し農園
  • バーベキューができ、一つのレンタル畑の契約で子どもや友人に世話を頼んだり皆で共同利用ができる
  • 野菜作り講習会を定期的に開いているのもシェア畑独特の特徴

 

シェア畑の運営方式や注意点から見て、おすすめの方は下記2点。

  • いくらサポートがあるといえども最低週1回から2回は畑に来られる方
  • 1年間契約なので最低1年間は野菜作りに取り組める方
  • 東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、兵庫にあるシェア畑に通える方

それでもどうしても自分の畑に来れない時は、オプションで栽培代行もお願いできます。

初めてだけど楽しみながら野菜作りをやっていこう!という方、定年後の趣味で、子供の食育で家族みんなで野菜作りをしたい方etcがシェア畑を利用されています。
 

きゅうり栽培初心者貸し農園

トマト栽培初心者と貸し農園、まとめ

野菜作り初心者でトマトの栽培を家庭菜園、プランターで始めたい方の中で、イマイチ不安に思われている方。

いろいろ調べてはいるけど、実際教えてもらった方が良いし、畑を借りるって結構大変・・・って思っていた方。

初心者でもサポート付の貸し農園やレンタル畑で始められるのが良い、と思います。

又、家庭菜園トマト栽培に失敗された方も、シェア畑で改めて始められている方も多いようですよ。

全国のシェア畑の記事一覧